卵巣嚢腫〜腹腔鏡手術の体験談〜

手術のこと忘れないためにも書いてみました

入院2日目(手術前)

4時半起床…(もうちょっと寝たかったけど目が冴えた)

5時半まで飲水可能なので、OSー1最後の一口を飲み切りました


昨晩、布団に入ってから朝まで深くは眠れませんでした

旅行とかで寝る場所変わるとあんまり寝れないタイプなので、そんなもんかーってのもあるけど、病院ってさらに眠れませんね、やはり

ずっと何かしら音がする…(当たり前)
4人部屋の廊下側で、たまに結構大きめの音がして焦ったり(廊下のトイレと接してるからだと朝気付いた)、かすかな物音が気になったり、暑くて目が覚めたり、逆に冷え冷えっとして目が覚めたり…
あと、布団硬い…

まぁ、しょうがない

ほとんどドキドキしてないけど、きっと身体は緊張してんのねーと思うことにして、このまま手術に臨みます


手術は9時半から
歩いて手術室に向かうそうです


病室に大半の荷物置いて、術後1日分の荷物を別な袋(自分は100均のビニール性のナップサック)に用意する必要があります

術後は回復室という別な部屋で看護師さんに管理されるのです

術後は1日寝たきり状態なので必要なものはわずか


洗面道具(ベッド上できっと看護師さんがいろいろやってくれる)
スマホ関連(さわれるのは一体いつになるのか…)
水(ペッドボトルにストローのやつ)
ティッシュ
箸(次の日の術後食で使うのかな、固形物ないならいらなくない??と思ったり)


準備なんかすぐ終わって手術時間までがすごくヒマ


でも一大イベントが…

浣腸…
人生初…
これが一番ドキドキ


数人の体験談の内容読んだりしてたんですが、浣腸が結構ヤバいって書いてて、ビビってました
浣腸の薬を入れられてから5分耐えられるのか…


結果…
思ってたよりかは平気でした

というのも、早起きして朝の5時半くらいに普通に便を出してて、きっと直腸に便があまりなかった?!からなのかなー

手術前は快便になるように体調整えることをオススメします



残るミッションは、点滴の針!!!

手術中、腕を固定するので腕には刺せないようで、手の甲に刺すみたいなんだけど、左右の手失敗…(なんて看護師さん泣かせの細い血管なんだー)

温めて再チャレンジ…

もう手の甲は無理だ

手首上辺りを狙う看護師さん

別の看護師さん登場

もっと温めないと無理だ…



やっと刺せました

利き手ではない、左に刺してもらえてよかったー


まもなく手術…
手術時間は、麻酔時間も合わせて1時間半くらいなようです

目が覚めるのは一体何時になるのか!!!