卵巣嚢腫〜腹腔鏡手術の体験談〜

手術のこと忘れないためにも書いてみました

余談

今さらですが…
入院時に持っていってよかったもの

割り箸
紙コップ
水筒
水ペットボトル(48円安売り2本)
ペットボトルの口にセットするストローキャップ(100均)
ゼリー飲料
ごはんにかけるもの(のり、ふりかけ)
ナプキン(パンツ型)


割り箸は友人の勧め…術後は洗うのが面倒なので食べたらポイっは楽です
紙コップも同様で、なにかと使える


水筒は、自分は普段からルイボスティー愛飲してて、入院中も飲みたかったのでティーパックとともに持参
お湯は共用コーナーにあったので、ありがたかったです
(水筒あまり大きくなかったので、お湯を求めて病室出たり入ったり…落ち着きなかった自分をお許しください(笑)、でも多少動くのもいい運動って思ったりしてた)

病院によると思うけど、無料でお茶汲めたりするので、ちょっと多めに汲んで、病室においておけると便利!!
水筒じゃなくて、タンブラーとか持ってる人もいました


水は自販機で買うより安いものを持っていったらいいじゃない(笑)
術後はストローキャップをセットして必須アイテムです
起き上がれないので…


ゼリー飲料は、固形物食べる元気がなかったときのために…3つ持っていったけど1つ飲んだのみ


白米に飽きたときように、ふりかけと味のり持参
味のり1袋食べたのみ


どなたかの体験談で、ナプキンのパンツ型があるといい!!と書いていた人がいて、自分も試しに2枚入りのものを買っていきました
浣腸のときに、初めてで漏らしたり、普通のパンツに付いたりしたらイヤぁぁ!!と思って、履いて臨みました!!
結果はまぁ心配するほどのことではなかったけど、あると気持ちが楽かも??
一瞬しか履かなかったのでそのままとっておいて、術後生理になって活躍しました
パンツ型初めて使用したけど、夜の安心感半端ないね!!!

生理じゃなくても、術後出血は多少するので、安心感のために1〜2枚あっても〜と思います


あとは、前にも書いたけど弾性ソックスかなー





話は変わって…
退院時、手術後説明書というものをもらいました

手術時間、1時間5分
出血量、2ml
摘出物重量、40g


出血量2mlってヤバくね!?って叫びました(笑)
ちょっとした怪我くらいじゃない??
先生どんな技量をお持ちなの?
という感想でした

あと40g自分は軽くなったんだなーって思いました
卵巣(腫瘍部分含む)・卵管って軽いんだなー


日常生活上の注意〜こんなかんじのこと書いてます

おなかに力がかかるような運動、いきみの入る動作、長時間の立ち仕事は避けてください
自転車、車の運転は退院後2〜3日後くらいから
浴槽での入浴は、体力を消耗するため、体調・体力的に問題なければ可
社会復帰は体調みて1週間後頃から可能


どれも自分判断って難しい…
車は来週くらいからにしようか…
おなかに力いれてるつもりなくても、いれちゃってるかもしれない、元気なようで後から疲れるし、お風呂はほんとはゆっくり浸かりたいけど(今はまだシャワー)、きっともう少し我慢かなー

仕事復帰は1週間後はさすがにムリー
デスクワークとかならいけるのか!?
そもそも体力的きつい気がする…

自分は術後2週間ぴったり休みをもらってます
それでもどうなるかはまだわからないけど、休める方は多めに休暇申請したほうがよいと思います

無理は禁物!!!